忍者ブログ
モンスターハンター2のことをイロイロと書こうとしているブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる。しのぎです。

4月は新しいことを始める季節です。

色々な「始まり」があると思いますが、MH2を始めようと思っているそこのアナタ!
当ブログがそんな新狩人になろうとしている方たちを応援します。

過去の記事でオンラインモードを始めるにはどうすればイイのか?を千葉県在住の謎の男がおいらのかわりに書いてくれましたが、あれは正直わかりづらい。

というか、この記事では謎の男がだらだらと長く書いたものをまとめた記事です。

まず、オンラインモードを始めるために何が必要なのかまとめてみます。

●モンスターハンター2(ソフト)
●プレイステーション2(コントローラー メモリーカード キーボード)
●PS2専用ネットワークアダプタ(PSBBユニット)
●ブロードバンド回線
●LANケーブル
●MMBB登録

まとめるとこんな感じになると思います。
ひとつずつ説明していきます。

まずモンスターハンター2のソフトが必要です。これが無いと始まりませんね。
まだ持ってないという方は早速購入です。ゲーム屋に走りましょう。
中古を買ってもオンラインモードが出来ないということはないので中古でもイイと思います。

その次にプレイステーション2です。
メモリーカードの容量が少ない方はデータ整理するか、新しいものを買いましょう。
コントローラーも壊れ気味のものは使わないほうがイイと思います。なぜなら激しく操作すると思うからです。
キーボードはあってもなくてもかまいません。あればチャットをする時に便利です。
コントローラーでチャットすることも出来ます。
言葉の遅い速いは個人差です。早く入力しなくても大丈夫です。楽しく交流しましょう。

そして次にPS2ネットワークアダプタが必要です。
これはインターネットの回線とPS2を繋ぐ時に必要な機械です。PS2に付けて使用します。
PSBBユニットを持っている方は新しく買う必要はありません。

これを買う時に注意することがあります。
PS2の型番によって違ってくるので下に書きます。

型番SCPH-50000 MB、SCPH-50000 NH、SCPH-70000、SCPH-75000 び“PSX”
を使用している方はアダプタを買う必要はありません。
この型番は新型PS2、いわゆる薄型のPS2です。これには最初からアダプタが内臓されているので買う必要はありません。
PSXはBBユニットが内臓されています。
新しくPS2を購入しよう!と考えている方はこちらがオススメかと思います。ソニーの関係者ではありません。

型番SCPH-10000、SCPH-15000、SCPH-18000を使っている方はアダプタを買う必要があります。
この型番のPS2を使っている方たのアダプタとBBユニットは一般の販売店では買うことが出来ません。
購入する時はSCEインフォメーションセンターに問い合わせてください。
http://www.jp.playstation.com/support/

上記以外のPS2を使っている方は一般の販売店でもアダプタを購入することが出来ます。

次に必要なのが、インターネット回線です。
これはオンラインモードを始めるためには必ず必要です。
ADSLやFTTH(光ファイバー)、CATV(ケーブルネットワーク)などがあります。
ISDNでは遊ぶことが出来ません。
なんのことやらさっぱりわからない小さいお友達はお母さんやお父さんに聞いてみてください。
このブログを見せて説明するのもいいと思います。このブログ見せたら怒られた!ってお友達はこのブログが有害ブログってことなのかな。

これからプロバイダーと契約してオンラインやるぞ!って人は接続検証済みのプロバイダーの一覧があるのでそちらを参考にしてみて下さい。
http://www.kddi.com/variety/multi_m/bb/isp.html

お次はLANケーブルです。
これはインターネットの回線とPS2を繋ぐために必要なケーブルです。
電気屋に行けば1000円以内で買えると思いますたぶん。
「LANケーブルください」と言えばお店の人が親切に教えてくれると思います。
どのようにして繋ぐのかは下のサイトに図がありますので参考にして下さい。
http://www.capcom.co.jp/game/network/setuzoku01.html

次はMMBBの登録です。
このMMBBというのはモンスターハンター2のオンラインモードを遊ぶために必要な登録ですので必ず登録することになります。
そして、オンラインモードをやるためには使用料を払う必要があります。
月の使用料は月額900円 (税込945円)です。

お支払いは、
・クレジットカード払い
・口座振替での支払い
・au携帯電話料金と一括払い
このような方法があります。

クレジットと携帯料金一括は登録後すぐオンラインを始めることが出来ますが、口座振替の支払いはMMBBで資料請求して申し込んでからの開始になるのでオンラインをプレイするまで2週間前後かかることがあります。

オススメは携帯料金との一括払いです。
なぜなら100円割引になるからです。たかが100円かと思うでしょうがこれはデカいかと。
これにも注意がありまして、以下の条件の方は利用することが出来ません。
・契約者が同じでもau携帯電話の請求を家族等でまとめている。
・au携帯電話の請求が、ほかのサービスの請求(メタルプラス、DION、マイライン等)とまとめられている。
・沖縄セルラー電話株式会社のau携帯電話、ツーカー電話、プリペイドの場合。
・au契約日から三日以内のユーザー。
以上の場合だと利用出来ません。
MMBBについてわからないことは下のサイトでチェキラ。
http://www.kddi.com/variety/multi_m/bb/faq.html
申し込みも上のリンクページからすることが出来ます。

そして次はPS2でオンラインをはじめるために設定をします。
こちらのサイトで詳しい設定方法を解説しています。

これが終了すればやっとオンラインモードの開始です!
楽しい狩人生活が貴方を待っています。

下に便利なリンクを張っておきます

MMBB
MMBBのサイトです。こちらでMMBBの利用登録をします。
カプコン通信ゲームサポートページ
こちらはMH2をオンラインプレイするために必要な情報が書いてあります。
接続の方法なども丁寧に解説してあります。このページ見れば全部わかります。このブログに頼る必要はなかったりします。
PlayStation.comjapan
ここで必要な機器を用意するのもイイと思います。リニューアルしたそうです。


結局だらだらと長くなってしまいましたが以上で説明は終わりです。

あとは自分の好きなようにオンラインプレイを楽しみましょう!
好きなようにと言っても改造したデータを使用したり、暴言や喧嘩したりしてはいけません。
全ての狩人が気持ちよく楽しくプレイ出来るようにしたいものですね。

また、なんだかイマイチわからないって方はおいらのわかる範囲でお答えしますのでメールしてもらえればと思います。
攻略方法とかはおいらに質問するより攻略サイトへ行ったほうが幸せになれます。

オンラインへ行ったけど友達とか遊ぶ人がいねぇよ!って人は気軽においらを誘ってください。

貴方とオンラインで会えるのを楽しみにしています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
shinogi
性別:
非公開
自己紹介:
ハンターモード2へようこそ。
このブログを書いているしのぎと申します。基本的に野良してますが、モデストに居ることが多いので誰か遊んで下さい。
問い合わせ
ブログの感想や意見、苦情やファンレターやラブレターなど 管理人に伝えたいことがある方は下のアドレスからどうぞ。

huntermode2☆yahoo.co.jp

☆は@に変えて送信して下さい。 どしどしお待ちしてます。
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
かうんた
最新CM
(04/23)
(04/20)
(04/20)
(04/04)
(04/04)
最新TB
QRコード
ブログ内検索
リンク

Copyright © [ HUNTER MODE2 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]